突然のエルフ雑記[工事完了です]
2014年9月28日 エルフ注意 あくまで個人的な考え
個人的にエルフのメイン確定枠だと思う所
《肉》
ラノワ互換 1
死儀礼のシャーマン 1
クウィーリオン・レインジャー 4
遺産のドルイド 2
樺の知識のレインジャー 1
イラクサの歩哨 3
ワイアウッドの共生虫 4
エルフの幻想家 4
孔蹄のビヒモス 2
《スペル》
緑の太陽の頂点 4
自然の秩序 3
《土地》
Bayou 1
森 1
ドライアドの東屋 2
フェッチ 8
ガイアの揺籃の地 3
せつめい
・死儀礼のシャーマン
一見超器用なカードに見えてエルフだと超不器用な気がする、確定でマナ出せないのが残念。
でもエルフが使う死儀礼のシャーマンが一番強い。
このカードで勝てる試合もあるけど、強いから4ってカードでもないと思います。
まぁ、でも1枚は絶対に入れた方がいいと思います。
・ラノワ互換の何か
やっぱり1t目の確定マナ加速って強い。
個人的にエルフのいい動きと思う動きは1t目マナ加速→2t目展開しまくるって動きなんで、必ず初手に緑頂点、ラノワ互換、死儀礼(死儀礼は正直微妙)を握りたいと思う。
合計9くらいは1t目のマナ加速入れたいと思う(遺産、樺は含まない)
・クウィーリオン・レインジャー
器用の一言に尽きる、序盤~終盤まで強い
クウィーリオン+東屋
クウィーリオン+Bayou+死儀礼
という小コンボ的な何かから、ビヒモス着地後マナを出して疲れきったエルフを起こしてダメージ増やしたり、少ない森を破壊効果から守ったり…
とりあえず強いんです!
・遺産のドルイド
つよわいその2
しかしこのカードが必要な場面も多いため2は欲しい。
・樺の知識のレインジャー
殆ど1マナエルフだらけのこのでっきでは、イラクサ+樺の小コンボは爆発力がヤバい。
2t目に手札使いきったりとかもある。
あと変異をよく使う
・イラクサの歩哨
コンボパーツでありながら打点を刻める警戒持ちのエルフ最強クリーチャー
ここも正直ごみビート考えると4欲しいけど、3のリストもよく見るので迷って3に
死儀礼、石鍛冶に一方的に勝てるのが偉い。
・ワイアウッドの共生虫
これまた器用なカード
ワイアウッド+幻想家のドローエンジンは凄い上に除去の避雷針になってくれるし、やはりビヒモス着地後にマナを出して疲れきったエルフを起こせるのがいいです。
・エルフの幻想家
唯一のアド源、ワイアウッドとの小コンボで使えるし、カード引けるし、4だと思う。
・孔蹄のビヒモス
フィニッシャー、手札に来てオーダー出来ない時が弱いので2必須だと思う。
・緑の太陽の頂点
ワイルドカード、思考停止で4
・自然の秩序
ワンゲームで1枚は引きたい、4マナの孔蹄のビヒモスが弱いわけない
・ドライアドの東屋
引きたくは無いけど強いカード
1t目の頂点をマナクリに出来るのが強い
フェッチでもサーチ出来るし、デッキに4確定のクウィーリオンの兼ね合いで2欲しい
・Bayou
「コンボやしショックランドでいいやろ」って発想はだめ。
クウィーリオン+死儀礼+Bayouのコンボで2点食らうの弱い。
1枚は絶対にBayouにすべき、勝てた試合を落とす
・森
基本土地は偉大
・フェッチ
状況により森、Bayou、東屋、タッチカラーのデュアランを状況に合わせてもってくるので8枚は欲しいかな
・ガイアの揺籃の地
強カード、ゲーム中に1回は引きたいから3
でも4必須とは思えない。
個人的な考え
・アンタップ能力は偉大
このデッキの勝ちプラン1がビヒモスが絡んでくるので殴れる奴が回りにないと無意味
そんな時アンタップ能力持ちがいれば打点を調整できて偉い
・垣間見る自然は必須ではない。
強いんだけどオーバーキル感がやばい。
でもこのカードのせいで歪んだプレイングしないといけない時もあったり複数引きすぎるとビミョーだったりもする。
エルフまわしたくなってきた。
個人的にエルフのメイン確定枠だと思う所
《肉》
ラノワ互換 1
死儀礼のシャーマン 1
クウィーリオン・レインジャー 4
遺産のドルイド 2
樺の知識のレインジャー 1
イラクサの歩哨 3
ワイアウッドの共生虫 4
エルフの幻想家 4
孔蹄のビヒモス 2
《スペル》
緑の太陽の頂点 4
自然の秩序 3
《土地》
Bayou 1
森 1
ドライアドの東屋 2
フェッチ 8
ガイアの揺籃の地 3
せつめい
・死儀礼のシャーマン
一見超器用なカードに見えてエルフだと超不器用な気がする、確定でマナ出せないのが残念。
でもエルフが使う死儀礼のシャーマンが一番強い。
このカードで勝てる試合もあるけど、強いから4ってカードでもないと思います。
まぁ、でも1枚は絶対に入れた方がいいと思います。
・ラノワ互換の何か
やっぱり1t目の確定マナ加速って強い。
個人的にエルフのいい動きと思う動きは1t目マナ加速→2t目展開しまくるって動きなんで、必ず初手に緑頂点、ラノワ互換、死儀礼(死儀礼は正直微妙)を握りたいと思う。
合計9くらいは1t目のマナ加速入れたいと思う(遺産、樺は含まない)
・クウィーリオン・レインジャー
器用の一言に尽きる、序盤~終盤まで強い
クウィーリオン+東屋
クウィーリオン+Bayou+死儀礼
という小コンボ的な何かから、ビヒモス着地後マナを出して疲れきったエルフを起こしてダメージ増やしたり、少ない森を破壊効果から守ったり…
とりあえず強いんです!
・遺産のドルイド
つよわいその2
しかしこのカードが必要な場面も多いため2は欲しい。
・樺の知識のレインジャー
殆ど1マナエルフだらけのこのでっきでは、イラクサ+樺の小コンボは爆発力がヤバい。
2t目に手札使いきったりとかもある。
あと変異をよく使う
・イラクサの歩哨
コンボパーツでありながら打点を刻める警戒持ちのエルフ最強クリーチャー
ここも正直ごみビート考えると4欲しいけど、3のリストもよく見るので迷って3に
死儀礼、石鍛冶に一方的に勝てるのが偉い。
・ワイアウッドの共生虫
これまた器用なカード
ワイアウッド+幻想家のドローエンジンは凄い上に除去の避雷針になってくれるし、やはりビヒモス着地後にマナを出して疲れきったエルフを起こせるのがいいです。
・エルフの幻想家
唯一のアド源、ワイアウッドとの小コンボで使えるし、カード引けるし、4だと思う。
・孔蹄のビヒモス
フィニッシャー、手札に来てオーダー出来ない時が弱いので2必須だと思う。
・緑の太陽の頂点
ワイルドカード、思考停止で4
・自然の秩序
ワンゲームで1枚は引きたい、4マナの孔蹄のビヒモスが弱いわけない
・ドライアドの東屋
引きたくは無いけど強いカード
1t目の頂点をマナクリに出来るのが強い
フェッチでもサーチ出来るし、デッキに4確定のクウィーリオンの兼ね合いで2欲しい
・Bayou
「コンボやしショックランドでいいやろ」って発想はだめ。
クウィーリオン+死儀礼+Bayouのコンボで2点食らうの弱い。
1枚は絶対にBayouにすべき、勝てた試合を落とす
・森
基本土地は偉大
・フェッチ
状況により森、Bayou、東屋、タッチカラーのデュアランを状況に合わせてもってくるので8枚は欲しいかな
・ガイアの揺籃の地
強カード、ゲーム中に1回は引きたいから3
でも4必須とは思えない。
個人的な考え
・アンタップ能力は偉大
このデッキの勝ちプラン1がビヒモスが絡んでくるので殴れる奴が回りにないと無意味
そんな時アンタップ能力持ちがいれば打点を調整できて偉い
・垣間見る自然は必須ではない。
強いんだけどオーバーキル感がやばい。
でもこのカードのせいで歪んだプレイングしないといけない時もあったり複数引きすぎるとビミョーだったりもする。
エルフまわしたくなってきた。
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