みなさんはデッキ作る時どういうふうに作ってますかね?
自分は
1まずDNでそのデッキについて調べる(デッキリスト探し)
2そのデッキの対戦レポを読んだり、デッキの説明を読む
3 1,2とは別の人の同じアーキタイプ使ってる人で1,2をやる。
4 これで3から4人ぐらいは最低でも調べる
5 1~4を参考にデッキを仮組
6 1人回し→自分好みに修正(大抵くだらないカードやネタカードが入る)
7 DNでデッキレシピ書いてみる→コメントがあれば参考にして修正したり
8 対人戦→修正
みたいな流れが多いです。
エルフと赤単がまさにこれ。
オリジナルデッキを作る時は、6からスタートみたいな感じ
旧スタン(イニストラード~ラヴニカ)の黒緑ゾンビや、今マイブームのドレッジの魔改造がこれ。
オリジナルデッキは基本的に完成度が低かったり、致命的な欠陥があったりします。自分にはデッキ構築のセンスがありません。
まぁ、デッキ構築のセンスないと思う人は他の人のデッキを参考にして作るの本当にオススメです
オリジナルデッキ作って失敗するよりかは100倍マシです。コピーデッキ作る事は悪くない事だと思います。
でもオリジナルデッキ作るのたのしいですよね。(手のひら返し)
本当に一からデッキを作って結果残してる人は凄い…
コメント
そろそろ大型大会以外は全部魔改造したデッキで出てたしw
未だにφクルを諦めきれないジレンマ…
自分は6の段階でそれ。
単純にファイクル使いたいなら、感染寄りのThe cureにしよう。
あのデッキには黒の明確な存在意義あるしね。
2組みたいアーキタイブの雛型をきめる
3勝ち手段によって固定枠を潰す
4普通に戦える相手は無視して厳しい相手の攻め方やキルカードに対応出来るように土地を配分する
5空いてる自由枠にカードを埋めていく
6対人で回して過剰に配分したと思われる所を調整
7問題なければ完成
デッキとして問題がある場合は解体
例外として見たレシピが想定してるものに近い場合時間短縮のためそこから調整を始めます
めちゃくちゃ参考になります!
厳しい相手への回答を考えるのはやっぱり重要ですね!
勝ち負けよりも楽しみたい、を前提でMTGを遊んでいるからです。
コピーデッキについての考え方は以前の自分の日記の通りです。
自分も楽しみたいカードを6の段階で入れるんですが、真面目な構築になると抜けていく事がしばしばです…
ドレッジは好きなカード墓所這いとかを入れてますw
過去にプロポイントを持っててプロだったプレイヤーの方から君の引きは通常のmtgプレイヤーのそれに比べて絶望的にまで弱いから自分に合ったデッキを自分で組むように心掛けると良いと言われてから明らかに回せるデッキを除いてこのように組んでます
1.使ってみたいカードや組み合わせなどを決める
2.机上の空論(メタ意識も含む)で入れるカードを選ぶ
3.持ってないけど使えそうなカードはないかネットで探す
4.一人回しして想像通りの動きになるか確かめ、さすがにこれはいらんな、と思うものは抜く
(または、こっちのほうがいいかな、と思うものを入れる)
5.対戦してみて感触を確かめ、調整
だいたい上の順番だけど、入れ替わったり戻ったりする。
実際、一人回しと実戦は感覚が全然違うから、気になったカードは実戦で試してみるってのがほとんど。
オリジナルは根気ですね。あとは人の意見を聞き入れすぎないこと(笑)
>ひ
賛美受けたのは嬉しいけども、結果という結果は残せてないんだよなぁ…
自分に合ったカードを使うっていいですよね。
自分の場合、バーンの地獄火花が自分に合ってるから使ってる感があります。
>>バントさん
"人の意見を聞き入れすぎないこと"
めっちゃかっこいいと思いました。
デッキ弱いなって思う時もあるけど、好きだから使ってるわけだし、そのうち形になるだろうっていう、ローテーションが無いからできる構築なんだけどね(笑)