MTG 赤単レガシーめも
2013年3月21日 赤単というかバーン コメント (12)持ってなくて使えそうなカードをメモ
--クリーチャー--
《ケルドの匪賊》
下手すると3対1交換出来るかも。
《ゴブリンの先達》
まだ1枚しかない。これは4必要
《灰の盲信者》
美人(小並感)
《嵐血の狂戦士》
秘密日記に電波枠で書いてたら少し好評だった。先達から繋いで2ターン目に出したい。なお単体では…
--スペル--
《チェンライ》
説明不用、4枚
《発展の代価》
プレイヤーにしか撃てないけど強い、でも4もいらないと思う。
《火炎破》
最後の一押し、勝てるならアドバンテージなんて気にしない。でも4もいらないと思う。
《マグマジェット?》
名前うろ覚え。占術2
《命知らず》
コメントより。ボールライトニング系を生贄にしよう(提案)
《火山の流弾?》
名前うろ覚え、全体火力。打ち消されないのが偉い。
--置物--
《紅蓮なんちゃらの柱》
名前うろ覚え、レガシーは3コスト以下の呪文が溢れかえってるので、かなりダメージ与えれる。自分にも…
《等時の王笏》
マグマジェット?刻印で安定
《師範の占い独楽》
お守りに1枚。
《梅澤の十手》
クリーチャー多いのでアリかも
追記:あまりレガシーのカードプール広く無いのでオススメのカードとかあれば教えて貰うと助かります
--クリーチャー--
《ケルドの匪賊》
下手すると3対1交換出来るかも。
《ゴブリンの先達》
まだ1枚しかない。これは4必要
《灰の盲信者》
美人(小並感)
《嵐血の狂戦士》
秘密日記に電波枠で書いてたら少し好評だった。先達から繋いで2ターン目に出したい。なお単体では…
--スペル--
《チェンライ》
説明不用、4枚
《発展の代価》
プレイヤーにしか撃てないけど強い、でも4もいらないと思う。
《火炎破》
最後の一押し、勝てるならアドバンテージなんて気にしない。でも4もいらないと思う。
《マグマジェット?》
名前うろ覚え。占術2
《命知らず》
コメントより。ボールライトニング系を生贄にしよう(提案)
《火山の流弾?》
名前うろ覚え、全体火力。打ち消されないのが偉い。
--置物--
《紅蓮なんちゃらの柱》
名前うろ覚え、レガシーは3コスト以下の呪文が溢れかえってるので、かなりダメージ与えれる。自分にも…
《等時の王笏》
マグマジェット?刻印で安定
《師範の占い独楽》
お守りに1枚。
《梅澤の十手》
クリーチャー多いのでアリかも
追記:あまりレガシーのカードプール広く無いのでオススメのカードとかあれば教えて貰うと助かります
コメント
後硫黄の渦かな。
このミス自分も2回くらいやりました…
DNってコメント削除出来ないんですかね?
>>迷い猫、ジンさん
確かそれだったと思います。ありがとうございます
書いていない所でのレガシーの赤単バーンだと《火炎の裂け目/Flame Rift》も良く見るカードですね。4枚投入は良く見ます。
《裂け目の稲妻/Rift Bolt》《稲妻/Lightning Bolt》《Chain Lightning》《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》の1マナ3点16枚はほぼ固定枠だと思います。
《火炎破/Fireblast》《発展の代価/Price of Progress》は4積みのデッキが多い印象です。クリーチャーが多い場合はそれぞれ3程度まで減る事もありますが、爆発力を買われて2枚以下にされる事は稀のようです。
クリーチャーだと《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》がそこそこ採用されているようです。ガイド≧ラバマンサー>>>匪賊≧小悪魔>地獄火花くらいの印象。
個人的には《轟く怒り/Thunderous Wrath》が夢があって好きですw 期待値を考えると実はわざわざ枠を作る方が安定性を失って非効率らしいですがw
逆に《マグマの噴流/Magma Jet》は好みではありません。とにかくテンポよく手札が0になるまでに相手のライフを0にする、あるいはそれに出来る限り近づけて《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》で蓋をして終わらせるのが目的のデッキなので、手札1枚・2マナを使って2点はダメージ効率面でもテンポ面でも非効率的過ぎます。
あの優良ドロースペルは?
かっこかりさんの轟く怒り論面白いですね!
コメントありがとうございます、めちゃくちゃ参考になりました m(__)m
《火炎の裂け目》は強いですね《発展の代価》を固定した感じなんで単色相手にも使えますね。
《轟く怒り》は自分も好きで考えたのですが、やはり初手にあった時の腐れかたがヤバいので諦めました…あれは《渦巻く知識》あってこそのカードですね。
>>黒色水蓮さん
強いんだけど、なんかもっさりしててこれじゃないってなる、使ってみるとわかるよ。
赤単はアド厨になるよりいかにドヤ顔で相手に火力叩き付けるかが大事だと思うんだ。
小悪魔はクリ―チャーメタ、コンボ環境によっては1マナ4/3で出て何もしないパターンが考えられるので、使いづらいのが個人的な感想(死儀礼、漁るなんでいに喰われやすい)。
bug、ジャンドなどの多色が多い環境ならpopは4でいいと思います。
ラヴァマンはフェッチの枚数によって投入数を変えることをお勧めします。焼尽の猛火も同じく。
snt対策で、ワナハシをサイドに積む方もいますね。
フルバーンはすぐにマナフラ起こしそうなイメージが
俺の中にあったりw
SOM期に赤単コス作ってたけどよく起こってたなぁ
ちなみに余ってた独楽は大群のワームに掃きますた
流石に十手と独楽はやり過ぎですね。
罠の橋?は確かにサイドボードとして優秀ですね採用します。
参考になりました。
>>黒色さん
言ってたね。
ついに大軍のワームは青白奇跡の時代へ
大まかにBurnがどういうデッキなのか知るためにレシピを完コピしてから自分やメタにあった調整をしていくと金銭的にも無駄なくとても良いと思いますよ。
やっている環境のガチ度にもよりますのであくまで出来るならですが、レシピを見るときは『なぜこのカードが入っててあのカードが使われてないのか』というのをサイド、使用枚数などとあわせて一枚一枚考えるとデッキ製作において深みが増すと思います。
レシピは晴れる屋さんのサイトのhappymtgとかにいっぱい載ってるので僕はよくそこのを見たりしてます。
参考になります o(^-^)o
自分はカードプールが広く無いので、調べるのに時間かかりそうですが、頑張ります。