明日のFNMにネタデッキで突撃したいけど、どちらで逝こうか迷うので、どちらの方が面白いか意見を出してくれる人がいるとありがたい…

レシピ載せます

4c予想外の結果&世紀の実験

《クリーチャー》
ボーラスの占い師 4
ゴブリンの電術師 4

《スペル》
信仰無き物あさり 4
イゼットの魔除け 4
遥か見 4
灼熱の槍 4
予想外の結果 4
レインジャーの道 3
世紀の実験 3
忌むべき者の軍団 3

《土地》
踏み鳴らされる地 3
繁殖池 4
蒸気孔 3
草むした墓 2
血の墓所 2
水没した地下墓地 2
根縛りの岩山 1
硫黄の滝 2
内陸の湾港 4

《サイドボード》
火柱 4
血統の切断 3
地の封印 4
帰化 4

ーーーー

ゾンビ末裔の道

《クリーチャー》
墓所這い 4
金切り声のスカーブ 3
ゲラルフの伝書使 4
戦墓の隊長 4
甲冑のスカーブ 2
スカーブの殲滅者 2
ゲラルフの精神壊し 2
グール樹 1

《スペル》
遥か見 4
禁忌の錬金術 4
ディミーアの魔除け 4

《エンチャント》
末裔の道 4

《土地》
魂の洞窟 4
草むした墓 4
湿った墓 4
繁殖池 1
水没した地下墓地 4
森林の墓地 4
沼 1

《サイドボード》
中略 3
雲散霧消 2
血統の切断 2
地の封印 2
見えざる者、ヴラスカ 2
情け知らずのガラク 4


最初はサイクロプス末裔の道を考えたけど諦め…

次にスフィンクス末裔の道を考えたけど諦め…

次に天使末裔の道を考えたけど、あまりネタじゃないので諦め…

マーフォーク末裔の道も仮組みした時《ボーラスの占い師》が3枚末裔の道めくったので諦め…

エルフ末裔の道は《末裔の道》を引かない方が強くて諦め…

昨日の23時頃から熟慮し続け気付けば今日午前4時、気が付くとゾンビになっていた…


そしてその合間に浮かんだ予想外の結果&世紀の実験デッキも中々電波で気に入ってしまう…

皆さんの意見を取り入れたい…(他力本願)

コメント

人蓋
人蓋
2013年2月14日18:14

コンセプト(どんな方法で相手を『倒す』か)を最初に決めておくと構築楽ですよ。

スタンやってない勢なので外れたこと言ってましたらごめんなさい。

4cのデッキはクロックが足りなくてキツいと思います。
スペルをたくさん使うみたいなのでルーン唱えの長槍とか強いんじゃないですかね?

あとサイドボードは『なにかを徹底的にメタるカード』を入れるととても効果的だと思います。
今回のを見ると血統の切断はトークンに対してとても良いカードですが火柱など『何に対して撃つ』のかハッキリしないカードは向いた方が良いかもしれないですね。
サイドボードはとても重要で環境を理解しているかが必要になるためサイドボードもよく練ることが強いプレイヤーになる一歩だとも思います(スタンの環境はわからないのでアドバイス出来ずにすみません)

現在の環境だと確か真髄の針が使えたと思うので環境がわからなくても起動能力を使うカードは多いと思うので2枚ほど入れておいても損はないと思います。

人蓋
人蓋
2013年2月14日18:17

追記
火柱は抜いた方が良いと書きましたがあくまで『サイドボード』からという意味で決して『弱い』というわけじゃありませんので悪しからず><
つまりメインボードに入れてても強いカードをわざわざサイドボードに入れるメリットは無いということです。

しゅんちゃん
2013年2月14日18:47

4Cのほうは《予想外の結果》で捲れて嬉しいカードが少ないかなぁ?
《世紀の実験》から《予想外の結果》がめくれると嬉しいかもしれないけど
《予想外の結果》で《世紀の実験》がめくれると悲しくなるかも…


ゾンビで《末裔の道》するならこういうのも

4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab》
4《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》
2《グールの解体人/Butcher Ghoul》
4《戦墓の隊長/Diregraf Captain》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
1《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
3《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2《究極の価格/Ultimate Price》
4《末裔の道/Descendants’ Path》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》

こういうのはどうでしょう?
《墓所這い》or不死生物+
《戦墓の隊長》《死体生まれのグリムグリン》という
ハスクコンボシナジーがあり、
グリムグリンはエンドカードの大きさに強化
墓地が肥えると《ヘイヴングルの死者》で不死を回収したり
《第6管区のワイト》が強化されたり。
なんなら《死体の道塞ぎ》もゾンビサクリ台になりますね

いかがでしょう?

5385
2013年2月14日19:06

>>人蓋さん

ご意見ありがとうございます m(__)m

言われてみればわざわざサイドボードに《火柱》を入れる理由無いですね…不死対策なら別のカードでもいけますよね…

針はPW止めれるしサイドに入れたいと思います。

長槍もこのデッキだとかなりの高打点で強いのですねo(^-^)o

というかコンセプトがしっかりしてるゾンビ使おうかな…

>>しゅんちゃんさん

わざわざデッキレシピまで載せてもらってありがとうございます m(__)m

《予想外の結果》から《世紀の実験》めくれるの弱いですね…なんで気が付かなかったのだろうか…

サクリ台+隊長+不死はガンガンライフ削ってくれそうでいいですね。サクリ台がフィニッシャーでゾンビっていうのも良いですね。

《ヘイヴングルの死者》ずっとスケルトンって思ってた…恥ずかしい (+_+)

ワイトもタルモみたいで中々良いですね(笑)

よし、決めた。湿った墓友達から借りてゾンビ末裔の道で突撃しよう!!

皆さんありがとうございました (^O^)/

いろはす
2013年2月14日22:25


ゾンビかぁ。
お前とは当たりたくないわw

湿った墓は貸せないけど
グリムグリンや金切り声くらいは出せるぞ!

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